2010年3月2日火曜日

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) The G20 summit delegate representing one of the world's largest
carbon dioxide producing countries ( ) to reduce emissions by 15%
within the next 20 years.

(A) pledge (B) pledging (C) have pledged (D) pledged

私の回答(D) pledged
正解も(D) pledged

主語がThe G20 summit delegateとあるので(A) pledge と(C) have pledged は違うと思いました。三人称単数現在のsをつけてpledgesにしなければなりません。
でも選択肢にはないので、過去形を選びました。(B) pledgingは動名詞で違うと思いました。

私の訳:世界で最も多くの二酸化炭素を排出してる国々の一つの代表としてG20サミットに参加した代表者は今後20年内にその排出量を15%と減らすと誓約しました。


正確の訳:世界で最も多く二酸化炭素を排出している国々の一国を代表してG20サミッ
トに参加した代表者は、今後20年以内にその排出量を15パーセント削減すると誓約しました。




delegate
変化形 : delegates , delegating , delegated
【名】
代表(者)、代表団、代理人、使節
・The Arab delegates to the Middle East peace talks announced their decision. : 中東和平会議に出席したアラブ代表は彼らの見解を発表しました。
【自動】
権限を委任[委譲・委託・委嘱]する
【他動】
〔人を〕代表[代理]に立てる[として派遣する]
〔権限・任務などを人に〕委任する、委譲する、委託する、委嘱する

dioxide
【名】
《化》二酸化物◆化合物の中の酸素数が2個のもの。一酸化=monoxide。二酸化=dioxide。三酸化=trioxide。四酸化=tetroxide。五酸化=pentoxide。
レベル9、発音daiɑ'ksaid、カナダイオクサイド、分節di・ox・ide

変化形 : pledges , pledging , pledged
イディオムやフレーズ : take the pledge
pledge
【名】
誓約、約束、固い約束、公約
担保、抵当、質入れ、質権
〔友情や愛情などの〕印、証拠
〈米〉〔大学の友愛会や社交クラブなどの〕新入会員
〔ある人に対する〕乾杯
【自動】
誓約する、固く誓う
乾杯する
【他動】
(人)に~を誓約させる、(人)に~を固く誓わせる
誓う、誓約する、保証する
・We pledge to compete openly and fairly. : 我々は正々堂々と闘うことを誓います。
・The President pledged an end to the era of "deadlock and drift." : 大統領は「行き詰まりと成り行き任せ」の時代を終わらせると誓った。
~を担保として差し出す、~を質入れする
〈米〉〔大学の友愛会や社交クラブなどの〕新入会員として(人)を受け入れる、~の新入会員になることを誓う