2010年5月18日火曜日

May 18, 2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) When the computer was first introduced, it was thought that the
amount of paper would be greatly reduced, but the reality is that ( )
a corporation uses computers extensively, the amount of paper consumed
has not decreased.

(a) as to (B) even if (C) relevant to (D) as long as


私の回答
(B) even if
理由、訳すと「コンピュータが最初導入された時、それは紙をかなり削減させると思われていたが、しかし広い範囲の法人団体で使われているにもかかわらず、それ(コンピュータ)は紙を削減させていない」となるからです。
正解は(B)のeven if

解説:
even ifは接続詞のifよりも意味は強くなりますが、接続詞のifに副詞のevenが
ついたものなので接続詞の働きをする。

even ifと使い方の似ている、接続詞のthoughにevenがついたeven thoughもとも
に出題される。

even if「たとえ〜でも」、even though「〜にもかかわらず」という意味になる。


お手本の訳
訳:コンピューターが初めて導入された時に紙の使用量がかなり削減される
と思われましたが、実際はコンピューターを広範囲にわたって使ったとしても
紙の使用量は減りませんでした。


corporation
【名】
《法律》法人◆民間企業、政府の団体、教育団体など、人格を付与された団体を指す。ただし、イギリスでは単独法人(corporation sole)をも含む概念であり、また民間企業はlimited companyと呼ばれる点でアメリカとは意味が異なる。
〈英〉〔独立した〕自治体◆【同】municipal corporation
〔一般に一つの実体と見なされる〕団体

consume
【他動】
~を消費する、費やす、消耗する
~を消滅させる、破壊する◆【同】destroy
・Those large developments are consuming open lands very quickly. : それらの大規模開発は空き地を急速に減少させている。
〔栄養物を〕摂取する
~を夢中にさせる

変化形 : decreases , decreasing , decreased
decrease
【名】
減少【自動】
減る、減少する
【他動】
~を減らす、減少させる、下げる