2010年5月21日金曜日

May 21, 2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) A fairly ( ) proportion of the local government budget was used
to pay back debts which had been accumulating at an alarming rate for a
decade.

(A) vacant (B) liable (C) sequential (D) substantial

私の回答
(D) substantial
理由
(C) sequentialは名詞で、後は形容詞だったので形容詞の問題かと思いました。
訳もむずかしかったのですが、ピッタリくるのは(D) substantialに思えました。
正解
(D)のsubstantial

解説
空欄前後では、「その地方自治体の予算の〜の割合は、累積債務の返済に使われた」と言っている。「〜」部分に何が入るかを考えれば(D)のsubstantial「かなりの」であれば英文の意味が通ることがわかる。

副詞fairlyも「かなり」という意味。fairlyは形容詞のsubstantialを修飾し、その意味を強めている。

【参考】
副詞はsubstantially「大いに、十分に」も一緒に覚えておきたい単語。

vacant「空いている」
liable「責任がある」
sequential「続いて起こる」→シーケンス"Seq."の語源ですね。

vacant
【形】
〔中身が〕空の、入っていない
〔場所が〕空いている、使われていない
〔職位が〕欠員がある、空位の
《法律》〔資産が〕相続人がいない
〔人が〕無知の、考えていない
〔人や顔などが〕うつろな、表情に乏しい
〔時間が〕空いている、暇な

liable
【形】
〔法的に〕責任がある、責任を負うべき、~を免れない◆特に負債や損害に対する支払義務など、法的な責任を負う場合に使われる。
・Mentally unstable people are not always held liable for their actions. : 精神的に不安定な人は必ずしも自らの行動に責を負うと見なされない。
・He is liable for all damages. : 彼は損害賠償すべてに対して責を負う。
・Members of both Houses shall not be held liable outside the House for speeches, debates or votes cast inside the House. : 両議院の議員は議院で行った演説や討論や表決について院外で責任を問われない。◆日本国憲法第51条
~しがちな、~しやすい
・Those loved by many are liable to untimely death. : 多くの人に愛される人は若死にしやすい。

sequential
【名】
逐次経口避妊剤【形】
順次的な、続いて起こる、結果として起こる

substantial
【形】
実体がある、実在する
がっしりした、頑丈な
〔食事が〕十分な、栄養がある
〔程度が〕かなりの、相当な
裕福な、繁盛している
《哲学》実体の
〔議論・作品などが〕内容の充実した

proportion
【名】
割合、比率、比、比例
・In what proportion shall I mix them? : どういう割合で混ぜましょうか。
正しい関係、均衡、釣り合い、調和、分け前、比率