2010年6月16日水曜日

June 16, 2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1)( ) can get more than 125 points on the exam will be employed
by the company.

(A) Who (B) Whom (C) Whose (D) Whoever



私の回答
(D) Whoever
私の訳
試験で125点以上とった人は、誰でも会社によって採用される


正解は(D)のwhoever
先生の解説
選択肢には疑問詞と関係代名詞が並んでいる。
英文の意味を考えると疑問詞のwhoは使えないことがわかる。

またこの英文には先行詞がないので、関係代名詞のwhomやwhoseは使えない。
先行詞を含み、anyone whoに書き換えられる複合関係代名詞のwhoeverが正解。
whoeverは「〜する人は誰でも」という意味の複合関係代名詞でanyone whoに書き換えることができる。

答えがwhoなのか、whoeverなのかで迷った場合は意味を訳してみてwhoか、anyone whoかを比べて判断する。


先生の訳
試験で125点以上とれる人は誰でも、会社に雇われるでしょう。


まとめ
私の訳「とった人は」だと過去形に聞こえて良くないと思いました。
先生の訳「とれる人は」の方が、より分かりやすいと思いました。