2010年6月18日金曜日

June 18, 2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) The supermarket chain store had to decide whether to expand more
in the domestic market ( ) seek new markets abroad.

(A) on (B) and (C) or (D) but


私の回答
(C) or
理由
whether or 〜どうか、そうでなければの構文と思たので。
私の訳
スーパーマーケットチェーンは国内で拡大をするうか、海外で新しいマーケットを探すかを決定した。

正解は(C)のor
理由も先生と同じでした。
先生の訳
スーパーマーケットチェーンは、国内市場で更に拡大するのか、海外で新しい市場を求めるのかを決めなければなりませんでした。

反省
had to decideとあるので「決定しなければなりませんでした」と訳すべきでした。