2010年6月4日金曜日

June 4, 2010.


(1) The ( ) stock market in China offers many opportunities, but
at the same time contains hidden risks.

(A) expansion (B) expanding (C) expanded (D) expand

私の回答は(C) expanded
正解は(B)のexpanding

解説
分詞には現在分詞(〜ing)と過去分詞(〜ed)がる。
両方とも形容詞的用法。

分詞の使い方としては修飾する「名詞の前にくる」用法と
「名詞のうしろにくる」用法がある。
名詞の前に来るのは分詞に修飾語がつかない場合。
この英文の場合、修飾している名詞の前にくる用法。

分詞は形容詞の働きをするので名詞を修飾する。
現在分詞は「〜している、〜する」という意味になり
過去分詞は「〜された、〜される」という意味になる。

訳すと正解が分かる。

空欄の前後を直訳してみると「拡大している株式市場」となる。
よって現在分詞の「expanding」が正解。


もう一回自分で訳します。
中国で拡大している株式市場は多くの好機を申し出ているが、同時にリスクが隠されている。

先生の訳は
拡大しつつある中国の株式市場は多くの機会を与えてくれますが、同時に隠されたリスクもあります。

offerには与えるの意味もあるので注意ですね。
hidden risksはそのまま隠されたリスクの方がスマートでした。


さぁ一歩一歩、頑張ろう!