2010年7月15日木曜日

July 15, 2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) In view of the increasing competition with manufacturers from
foreign countries, our company now understands the need to market
its newest products ( ).

(A) aggressive (B) aggressiveness (C) aggressively (D) aggression


私の回答(C) aggressively
意味をとらえると積極的にとなり副詞が適切と思ったので。
正解は(C)のaggressively
先生の解説

他動詞understandsの後ろに目的語である the need to market its newest
productsが続いていて、その後ろが空欄になっている。

英他動詞+目的語と続き、その後ろに空欄がある場合
空欄に入るのは目的語ではなく他動詞を修飾する語だとわかる。

動詞を修飾するのは副詞。
よって副詞のagressively「積極的に」が正解。

この問題の場合、目的語がthe need to market its newest productsと
長いので文の構造をきちんと理解することが大切。

副詞は主に、動詞、形容詞、他の副詞、副詞句、文全体を修飾する。

私の訳
海外からの製造業の競合の増加を視野すると、私の会社は新しい製品の積極的な市場開拓が必要だと分かる。

先生の訳
海外メーカーとの競争の激化を考えれば、わが社も最新の製品を積極的に売り込む必要があると今では理解しています。

反省
need to marketは市場開拓よりも製品を積極的に売り込むが適切ですね。
Day by day, and go ahead!でI'd like to study English!