2010年7月2日金曜日

July 2,2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) When the computer was first introduced, it was thought that the
amount of paper would be greatly reduced, but the reality is that
( ) a corporation uses computers extensively, the amount of paper
consumed has not decreased.

(a) as to (B) even if (C) relevant to (D) as long as

私の回答(B) even if・・・訳すと「にもかかわらず」のeven if があたはまるから。
正解は(B)のeven if

解説も同様

私の訳
コンピュータが初めて導入されたとき、それは紙を大幅に削減できると思われていた、がしかし現実は企業の間でコンピュータの使用が拡大されたにもかかわらず、紙は減る事がなかった。

先生の訳
コンピューターが最初に導入された時には、紙の使用量がかなり減るだろうと思われましたが、現実には、企業がコンピューターを広範囲に使用したとしても、紙の使用量は減りませんでした。

reality
【名】
現実[実在・事実]性◆実際にある、または起きるということ。◆【用法】数えられない名詞。
・Reality, however, is not that simple. : しかしながら現実はそう簡単なものではない。
現実のこと[もの]、実際に起きる[存在する]もの[こと]
・It's about time they should wake up to this reality. : そろそろ目を覚ましてもらいたい。
迫真性、現実への近さ、リアリティー
《哲学》実在

corporation
【名】
《法律》法人◆民間企業、政府の団体、教育団体など、人格を付与された団体を指す。ただし、イギリスでは単独法人(corporation sole)をも含む概念であり、また民間企業はlimited companyと呼ばれる点でアメリカとは意味が異なる。
〈英〉〔独立した〕自治体◆【同】municipal corporation
〔一般に一つの実体と見なされる〕団体


反省
a corporation uses computers extensivelyを「企業がコンピュータを広範囲に使用した」とすればもっとSmartでした。