2010年7月7日水曜日

July 7, 2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) The artist had to complete ten paintings for his show in the fall,
but was able to finish his works far ( ) of schedule.

(A) ahead (B) before (C) behind (D) unti


私の回答(A) ahead
正解(A)のahead

私の訳
アーティストは10作品を秋の作品展のために仕上げなければなかなかったが
彼は彼の仕事をスケジュールよりも、かなり前に終える事ができました。

先生の解説
ahead of scheduleは、「予定より早く」という意味の表現で頻繁に使われる。
反対の「予定より遅れて」は、behind scheduleでofがは付かない。

先生の訳
その芸術家は秋に開かれる展覧会用に絵画を10作品仕上げなければなら
なかったのですが、予定よりかなり早く仕上げることができました。

コメント
"far ahead of schedule" はbusinessで良く使うので分かりました。
反対語の"behind schedule"は"delay"を使うだけだったので語彙が増え嬉しいです。
ahead of, behindにはofは付かないことを忘れないようにしたいです。