2010年7月8日木曜日

July 8, 2010.

(1) The banker was not only surprised at the government's new law to
control banks ( ) also afraid that new steps in the law would
lead to inflation.

(A) and (B) as (C) or (D) but

私の回答 (D) but
正解は(D)のbut
先生の解説
not only A but B as wellは
not only A but also Bと同じ意味
as wellに「同様に」という意味がある

私の訳
銀行員は政府の新しい銀行管理法に驚いただけでなく、その法によってインフレーションを引き起こすのではないかと恐れていた。

先生の訳
その銀行家は銀行を管理するための新しい法律に驚いたばかりでなく、
法律に組み込まれた新しい措置がインフレを引き起こすのではないかと懸念しました。

反省
"new steps in the law"その法によって組み込まれたの部分が曖昧でした。
"afraid"は、この場合恐れるよりも、懸念するの方が適切でした。