2010年9月1日水曜日

September 1, 2010.

(1) Paying into a private insurance retirement plan is ( ) more
rewarding than paying into the government pension plan.

(A) further (B) ever (C) much (D) like


私の回答
(C) much・・・かなり多いと強調するため
正解
(C)much
先生の解説
比較級を強調する場合、比較級の前に、「much」や「far」をつける。
much more, far more ...etc
最上級を強調する場合には、「ever」や「yet」や「by far」などを用いる。
most ever, most yet, most by far ...etc

私の訳
私立の保険制度に支払う方が、政府の年金制度に支払うよりも有益です。

先生の訳
民間保険会社の退職金制度へ払い込む方が、政府の年金制度に払い込むよりかなり有益です。

反省
private insurance retirementは民間保険会社の退職金制度にすること。

rewarding
【形】
報いのある、報いる、報われる、得るところのある、かいのある、実りある、報酬の良い、働きがいのある、読み応えのある、読みがいのある◆【対】rewardless
・It has been more rewarding than I ever imagined. : それまで想像していたよりもずっとやりがいがありました。