2010年9月14日火曜日

September 15, 2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) Because of the recent sluggish economy, base pay was ( ) hit
by a 10 percent drop.

(A) bad (B) badly (C) baddest (D) baddie

私の回答
(B) badly・・・be動詞の後だったので副詞が来ると思いました。
正解
(B)のbadly

先生の解説
空欄の前後がwas hitと受動態になっている。
受動態であっても動詞。
動詞を修飾するのは副詞なので(B)のbadlyが正解となる。

副詞は主に、動詞、形容詞、他の副詞、副詞句、文全体を修飾する。

私の訳
最近の不景気によって、基本給は10%悪くなった
先生の訳
最近の景気低迷により、基本給は10%減という手痛い打撃を受けました。

反省
hitで打撃を受けると訳すとSmartでした。



# sluggish
【形】

1. 〔動きが〕ゆっくりした、のろのろした、遅い
・The birds were sluggish in movement on the chill mornings. : 寒い朝には鳥の動作はのろのろとしていた。
2. 活気{かっき}のない、不活発{ふかっぱつ}な、不景気{ふけいき}な
・The stock market is still sluggish. : 株式市場がいまだに低迷している。
3. 〔刺激{しげき}に対して〕反応{はんのう}[応答{おうとう}]が遅い[鈍い]
・Both pupils were sluggish to light stimulation. : 両方の瞳孔とも光の刺激に対して反応が遅かった。
4. 怠惰{たいだ}な、怠けた
・He was sluggish and didn't like doing anything productive. : 彼は怠け者で生産的なことは何もしようとしなかった。

レベル10、カナスラギッシュ、分節slug・gish