2010年11月10日水曜日

November 10, 2010.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) The company decided to acquire a major company abroad and
promised immediate payment, all of ( ) would come from a major
bank loan.

(A) whom (B) which (C) whose (D) what

私の回答
(B) which・・・前がpaymentだったので。

正解は(B)のwhich。

この関係代名詞の先行詞はpayment。
空欄前後を関係代名詞を使わないで書き変えると、
all of payment would come from〜という英文になる。

関係代名詞の目的格を入れれば正解。
先行詞のすぐ後に関係代名詞を置くのではなく
間に「all of」を入れて文章を少し複雑にした問題。

前置詞の後ろには関係代名詞の目的格がくる。


私の訳
企業は海外にある大企業との買収を決定し
即時の支払いを約束したが
支払いの全額は銀行融資になるであろう。

先生の訳
会社は海外の主要企業の買収を決め、即時の支払いを約束しましたが
支払い額の全額は銀行融資でまかなわれるでしょう。


*acquire-----------------買収する
*bank loan---------------銀行融資