2011年4月16日土曜日

homemade yeast

homemade yeast(手作り酵母ですね)でパンをつくりたいです。


震災の影響で大好きな食パンが一時販売休止をされています。
ご飯も大好きなのでしばらく和食の朝食をしてきたのですが、やはりパンが恋しくなってきました。

偶然、良質な小麦粉が手に入ったこともあり、超簡単ではありますがパン作りにトライしたいと思っています。

市販のドライイーストの香りが苦手なので何か良い案はないかな?と思っていまして、以前ローフードを実践されている方達の間で拝見していて素敵だなと思って、手作り酵母をしてみたいと思っています。

ぶどう、りんご、いちごなどの果物(キウイは酵素の関係でNG)で手作り酵母ができるみたいです。

お料理上手な友人曰く「料理は科学です!」だそうなので、私もちょっとばかりscientist になってみようかと思っております。

多分私はmad scientist?!なので、結果は恐ろしいけれども(苦笑)。
Anyway go for it!!


いつもの生活がいかに便利だったのかを一ヶ月余を経てさらに実感。
GWには何かボランティアしてみたいです。
そして今仕事を一生懸命したいです。