2011年5月9日月曜日

May 09, 2011.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) Many journalists applied to be given a press pass for the
president's news conference, but only a carefully ( ) list of
journalists was issued the coveted pass.

(A) screening (B) screen (C) screened (D) screener



私の回答
(D) screener・・・理由は音の響きからです。
正解は(C)のscreened

解説

過去分詞の問題。
分詞には現在分詞(〜ing)と過去分詞(〜ed)がある。
両方とも形容詞的に用いられることが多い。

分詞には修飾する「名詞の前にくる」用法と
「名詞の後ろにくる」用法があある。
名詞の前に来るのは、分詞が修飾語がつかない1語の場合のみ。
この英文の場合は、修飾する名詞の前にくる用法。

分詞は形容詞の働きをするので名詞を修飾する。
現在分詞は「〜している、〜する」という意味なり
過去分詞は「〜された、〜される」という意味になる場合が多い。

訳してみればどちらが正解なのがわかる。

私の訳
多くのジャーナリスト達が、社長の新しい会議へのプレスパスを求めたが
しかしそれは、許可されたジャーナリスト達だけに注意深く発行された。


先生の訳
多くのジャーナリストが大統領の記者会見のための記者許可証をもらえ
るよう申請しましたが、入念に審査されたジャーナリストのリストにのみ
許可証が発行されました。

用法です。
# screener
【名】

1. スクリーナー、選別機
2. 〔飛行場などの〕ゲート入り口の金属探知機
3. ボディチェックをする警備員