2011年5月26日木曜日

26 May, 2011.

■1■ 次の選択肢の中から正しいものを選びなさい。

(1) When the collector attempted to sell his painting by Picasso,
he was shocked to find that it was not ( ).

(A) authentic (B) legitimate (C) reliable (D) consistent


回答
(A) authentic ・・・訳からです。
「コレクタが彼のピカソによって描かれた絵を売ろうとした時、彼はそれが本物ではなかったことに気がつき、ショックを受けた」

正解は(A)のauthentic
先生の解説も同様でした。
legitimate「適法の」、reliable「信頼できる」、consistent「一貫性した」
では英文の意味が通りません。

authentic
【形】

1. 本物{ほんもの}の、正真正銘{しょうしん しょうめい}の、真正{しんせい}の、真の、れっきとした~◆何かが偽物や複製されたものでないことを意味する。つまり、それまで誰も考え付かなかったようなものがoriginalで、その後似たような製品が競って作られる中で、本物の製品として君臨しているものをauthenticで表現する。
・My mother owns some authentic Wedgwood china. : 母は本物のウェッジウッドの陶磁器をいくつか所有している。
2. 〔資料・報告書などが〕信頼{しんらい}のおける、頼りになる、信ずべき、信ぴょう性のある

legitimate
【形】

1. 合法{ごうほう}の、合法的{ごうほうてき}な、適法{てきほう}の、正当{せいとう}な、正規{せいき}の、本物{ほんもの}の、正真正銘{しょうしん しょうめい}の、本式{ほんしき}の
・Many crime syndicates are claiming themselves to be legitimate business entities. : 多くの暴力団は、自らを合法企業体であると主張している。
2. 合理的{ごうりてき}な、論理的{ろんりてき}な、筋の通った、道理{どうり}にかなった、まっとうな、まともな、確かな
・That's a legitimate question. : それはもっともな[当然の]疑問です。
3. 〔君主などが〕正統{せいとう}の、正系{せいけい}の
4. 〔子どもが〕嫡出{ちゃくしゅつ}の

reliable
【形】
1. 信頼{しんらい}[信用{しんよう}]できる、信頼性{しんらい せい}のある、頼り[当て]になる[できる]、頼りがいのある
2. 〔交通機関が〕定時性{ていじ せい}のある

consistent
【形】

1. 〔意見・言行などが~と〕一致{いっち}した、矛盾{むじゅん}のない、つじつまの合った
・His findings were consistent with the report. : 彼の調査結果は、その報告書と一致していました。
2. 〔主義などが〕一貫性{いっかんせい}のある
・His behavior was consistent with his principles. : 彼の行動は、彼の主義と一致していました。
3. 〔進展・成長などが〕着実{ちゃくじつ}な