2011年5月29日日曜日

放射能物質を避けるために、私がしていること

食材によって体内に取り込まれてしまうであろう放射能物質を避けるために、私がしていることをご紹介させて下さい。

それは「浸透圧を利用して食材の水分を入れ替える」です。
具体的には、よく洗う、水に長時間漬ける、茹でるなどです。正直とても手間がかかり面倒です。

でも極力しています。


摂食障害で悩んだ苦い経験があるので、添加物が人体に悪影響を与える事は昔から気になっていました。
産業廃棄物などで土壌や海川そのものが汚染されているため、無農薬の食材をつくることが生産者の方にとって如何に大変であるかも気になっていました。

だったら自分で安全な食材に変えようじゃないか、と思い下処理(洗う、さらす、漬ける、茹でる)を続けています。