2012年2月22日水曜日

22th Feb,2012.

(1) A fairly ( ) proportion of the local government budget was

used to pay back debts which had been accumulating at an alarming

rate for a decade.


(A) vacant (B) liable (C) sequential (D) substantially



(B) liable

地方政府の公平で法的な予算は憂慮すべきで蓄積されていた借金を返済するために使用された。


(1)語彙の問題。

正解は(D)substantial


空欄前後では、「その地方自治体の予算の~の割合は、債務の返済に使わ

れた」と言っています。「~」部分に何が入るかを考えれば、(D)

substantial「かなりの」であれば英文の意味が通ることがわかります。


空欄直前の副詞fairlyも「かなり」という意味ですが、fairlyは空欄に

入る形容詞のsubstantialを修飾し、その意味を強めています。


vacant「空いている」、liable「責任がある」、

sequential「続いて起こる」では英文の意味が通りません。


副詞はsubstantially「大いに、十分に」で「適切な意味の副詞を選ぶ

問題」として時々出題されます。一緒に覚えておきましょう。


形容詞のsubstantial(かなり)も、副詞のsubstantially(かなりの)もビジネス関連の英文でよく使われる。



==正しい英文==

A fairly substantial proportion of the local government budget was

used to pay back debts which had been accumulating at an alarming

rate for a decade.


訳:その地方自治体の予算のかなりの割合が、過去10年間に驚くべき速度

で累積されてきた債務の返済に使われました。