2012年2月22日水曜日

22th Feb,2012.

(1) A fairly ( ) proportion of the local government budget was

used to pay back debts which had been accumulating at an alarming

rate for a decade.


(A) vacant (B) liable (C) sequential (D) substantial



(D) substantial

公平で安定した政府資金の構成は元気の還元に用いられた、ここ10年の利率を警告するために。




sequential/sikwénʃəl/

形容詞⦅形式的⦆

1 (規則的に)連続して起こる, 順次的な.

2 続いて[次に, 結果として]起こる.

sequentially



語彙の問題

正解は(D)のsubstantial。



空欄前後で「その地方自治体の予算の~の割合は、債務の返済に使われた」とある。

「~」部分に何が入るかを考えれば、(D)のsubstantial「かなりの」が適切と分かる。


空欄直前の副詞fairlyも「かなり」という意味ですが、fairlyは空欄に

入る形容詞のsubstantialを修飾し、その意味を強めている。


vacant「空いている」

liable「責任がある」

sequential「続いて起こる」は意味が通じない。


substantial「かなりの」形容詞

副詞はsubstantially「大いに、十分に」




==正しい英文==

A fairly substantial proportion of the local government budget was

used to pay back debts which had been accumulating at an alarming

rate for a decade.


訳:その地方自治体の予算のかなりの割合が、過去10年間に驚くべき速度

で累積されてきた債務の返済に使われました。